MENU
GC在住ブロガー
オーストラリア在住8年目。オーストラリアを丸ごと楽しむための情報を更新中。I'm a bit of naaaaard, love Japanese Anime
Follow me on Instagram
Wise口座開設忘れてない?外貨への両替でお金をムダにするのかい?>>>クリックしてチェック!

キングスパークへの行き方とボタニカルガーデン巡り【西オーストラリア・パース旅行】

パース旅行、キングスパーク、ボタニカルガーデン、11月、キングスパーク行き方、散策
シーニャー

飛行機で隣になった人がキングスパークから観る景色は綺麗だよ!って教えてくれたにゃ☆どうやって行ったらいい?

うーな

キングスパークへは、シティーから徒歩でも行けるし、歩くの嫌なら無料のバスで行けたよ!

キングスパークにあるボタニカルガーデンに行ってきました!

天気も景色も最高に良くて、楽しい散策でした。

この記事では、キングスパークへの行き方と11月初旬のボタニカルガーデンの様子をたくさんの写真と一緒にまとめています。

観光の参考になれば嬉しいです。

フライトやホテルの予約なら割引率が高いアゴダがおすすめ!

アゴダなら、前日までのキャンセルが無料だから何かあっても安心♪

高級ホテルに半額以下で泊まっちゃおう!

\ 特別な旅行にできた!/

この記事を書いた人
うーなアイコン
うーな(プロフィール

このブログでは、主にオーストラリアに関する生活情報や海外旅行で役立つアイテム・お得情報を発信中です♪

• 沖縄生まれ沖縄育ち
  • オーストラリア在住のブロガー(2016年~)
  • カナダ・オーストラリアワーホリ経験者
  • アニメ好き(推しアニメ:進撃の巨人、推しCV:中村悠一)
目次

キングスパークとは?

キングスパークは、パース市内に広がるリラックスできる都市公園です。

広大な敷地にはボタニカルガーデンや美しい自然エリアが広がり、地元の植物や野生動物を見ることができます。

また、公園内からはパース市街地やスワン川の絶景が楽しめます。

うーな

ピクニックや散歩、ジョギングなど様々なレクリエーションスポットとしても人気!

私がパースに訪れたのは11月初めでしたが、日差しは強く30℃を超えるためかなり暑いです。

帽子、サングラス、水は必須です。夕方以降に行くなら気温が下がるので羽織るものを持って行ったほうがいいかもしれません。

また、キングスパークはとっても広いので、1日で全て回ろうとすると結構疲れます。行きたいポイントをしっかり絞ってキングスパークに訪れることをおすすめします。

キングスパークへの行き方

キングスパークへの行き方は、次の通りです。

• 無料のcatバスで行く
  • 徒歩で行く
  • レンタカーで行く

1つずつ見ていきましょう。

無料のcatバスで行く

個人的におすすめなのは、シティーから乗れる無料のCatバスを利用してキングスパークへ行く方法です。

パースのシティー内は無料のCatバスが充実しているので、移動がとても楽♪

• Perth Red CAT
  • Perth Blue CAT
  • Perth Yellow CAT
  • Perth Green CAT
  • Perth Purple CAT

私は、ボタニカルガーデンに行きたかったので、パース駅周辺から「Perth Blue CAT」に乗り、キングスパーク方面へ向かいました!

下記のリンクからキャットバスのタイムスケジュール表がダウンロードできます。

Hay Street Mallのバス停から乗って約20分でキングスパークに到着できます。

徒歩で行く

パース駅からキングスパークまで歩いて約30分の距離なので、歩けないこともありません。

場所によっては15分ほどで到着できるそうです。

しかし、この日は天気も良く、太陽が激強30℃超えだったため体のことも考え徒歩で行くのをやめました。

キングスパーク内はかなり広いので、歩いて回るためにも体力は残しておいたほうがいいです。徒歩だと、到着して散策する元気が無くなります。

レンタカーで行く

レンタカーを利用してキングスパークに行く方法もおすすめです。

なぜなら、キングスパークの駐車場は無料!

公園内には、無料駐車場がいたるところにあるので車の運転できるよーって人にとって最高です。

私は免許なし、友だちは免許取り立てなため今回のパース旅行ではレンタカーなし、公共機関のみの移動でした。

しかし、パースは公共機関が充実しているので得に不便は感じなかったです。

キングスパークにあるボタニカルガーデンに行ってきた!

キングスパークは有り得ないほど広かったです。全て見てまわるのは、さすがに無理ゲーだったので、今回の旅ではボタニカルガーデンエリアを散策しました。

日中に訪れるなら、水・帽子・サングラスは必須!熱中症対策のためにも必ず持参しましょう。紫外線も強いので、日焼け止めも推奨します!

Hay Street Mallからキャットバスブルーに乗る

パース市内から出ている無料バス「キャットバスのブルー」に乗車してキングスパークを目指しました。ブルーのルートは下記に貼っておきます。

私は、Hay Street Mallから乗車。約20分ほどバスに揺られます。

有名なベル塔を通りますよ♪

キングスパーク到着!

ボタニカルガーデンに近いバス停、Fraser Av Old Tea Pavilion, Kings Park で下車しました。

バス停を折りて目に入るのはすでに絶景!

芝生ではカップルがピクニックを楽しんでいるのを暫く眺めていました。スワンリバーとパース市内を見下ろせます。

ちょっと歩けば、Kaarta Gar-upと呼ばれる展望スポットもあります。

記念碑

バス停から歩いて約5分の場所にあるのは、州立戦争記念碑。

記念碑の下にはたくさんのポピーの花がある!と、思ったらこれ全部毛糸で編んだお花でした!!全部だよ?すごくない?

ボタニカルガーデン入り口

さらに歩くこと約5分!到着しましたキングスパークのボタニカルガーデン!

このモニュメントが目印です。入場無料なので、そのままアーチを抜けます。

バオバブの木

しばらく歩くと見えてくるのが「バオバブの木」です。

バオバブの木とは?

何百年も生きることができる生命力の強い木です。果実は酸味があり、栄養価が高く、地域の人々にとって食用や薬用として利用されています。

太陽に照らされてドドーンと立っている姿は勇ましかったです。

ほかの植物たちも見たことない草花ばかり。

Water Gardenエリア

景色や植物を楽しみながら到着したのは、ウォーターガーデンエリア。

日中は30℃を超える猛暑だったので、少しでも涼みたくて水のあるエリアを目指しました。

木陰に入ってしばらく腰を下ろして一休み。キングスパークに訪れる前に購入したサンドイッチとスナックでピクニックしました。

クカバラちゃんにも会えました♡

映える橋

次に訪れたのは、写真映え間違いなしのスポット!

Lotterywest Federation Walkway Glass Bridgeです。

ウォーターガーデンから、歩いてすぐのはずが、迷って橋の下に到着してしまいました。

戻りまして、正規の入り口がこちら!

橋を渡ります。

こちらは、9時から5時までオープンしています。景色も素晴らしかったです。

まとめ|キングスパークへは無料のcatバスで行こう!

キングスパークへは、市内から無料のCatバスを利用していくのがおすすめです。

ブルーCatで、ボタニカルガーデン近くまで行けました!

パース市内でオーストラリアの自然を感じることができるボタニカルガーデンにぜに足を運んでみてくださいね!

オーストラリアのワーホリやブログに関しての疑問や質問、記事の感想などございましたらお問い合わせページ、またはツイッターのDMよりお待ちしています。

パース旅行に関する他の記事は下記にもございますので、合わせてご覧ください。

投げ銭でサポートする>>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!